次世代住宅ポイント制度とは、 一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や 家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、 さまざまな商品と交換できるポイントを 発行する制度です。

制度全体の流れ

戸別申請で標準的な場合を示したもの

※1ポイント発行申請は、原則、対象住宅の所有者となる方等が行うが、工事施工者や分譲事業​者が代理で行うこと(代理申請)も可能。
​なお、代理申請を行う場合でも、ポイントは申請者へ発行。​
※2分譲事業者による分譲住宅(販売開始前)のポイント予約についてはこちら​

事業予算枠​

新築1,032億円
リフォーム 268億円

事務費を含む

スケジュール

ポイント発行申請

申請開始 2019年6月3日
申請期限 予算の執行状況に応じて公表(遅くとも2020年3月31日)​

予算の執行状況はホームページ上で公表します。

2020年9月30日2021年3月31日2021年9月30日
新築戸建住宅共同住宅等
(階数が10以下)
共同住宅等
(階数が11以上)
リフォーム耐震改修なし共同住宅等
(階数が10以下)
(耐震改修を伴う)
共同住宅等
(階数が11以上)
(耐震改修を伴う)

商品交換申込期間

交換申込期間​2019年10月1日 〜2020年6月30日

交換できる商品および交換方法は準備が整い次第ホームページ上で公表します。

次世代住宅ポイント事務局

(詳しいお問い合わせ先は下記よりお願いいたします。)

ナビダイヤル0570-001-339
IP電話等からのお問い合わせ先 042-303-1553          

受付時間 9:00~17:00(土・日・祝含む)
※電話番号はお間違えのないようにお願いいたします。