次世代住宅ポイント制度とは、 一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や 家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、 さまざまな商品と交換できるポイントを 発行する制度です。
制度全体の流れ
戸別申請で標準的な場合を示したもの
※1ポイント発行申請は、原則、対象住宅の所有者となる方等が行うが、工事施工者や分譲事業者が代理で行うこと(代理申請)も可能。
なお、代理申請を行う場合でも、ポイントは申請者へ発行。
※2分譲事業者による分譲住宅(販売開始前)のポイント予約についてはこちら
事業予算枠
新築 | 1,032億円 |
リフォーム | 268億円 |
事務費を含む
スケジュール
ポイント発行申請
申請開始 | 2019年6月3日 |
申請期限 | 予算の執行状況に応じて公表(遅くとも2020年3月31日) |
予算の執行状況はホームページ上で公表します。
2020年9月30日 | 2021年3月31日 | 2021年9月30日 | |
新築 | 戸建住宅 | 共同住宅等 (階数が10以下) | 共同住宅等 (階数が11以上) |
リフォーム | 耐震改修なし | 共同住宅等 (階数が10以下) (耐震改修を伴う) | 共同住宅等 (階数が11以上) (耐震改修を伴う) |
商品交換申込期間
交換申込期間 | 2019年10月1日 〜2020年6月30日 |
交換できる商品および交換方法は準備が整い次第ホームページ上で公表します。
次世代住宅ポイント事務局
(詳しいお問い合わせ先は下記よりお願いいたします。)
ナビダイヤル | 0570-001-339 |
IP電話等からのお問い合わせ先 | 042-303-1553 |
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝含む)
※電話番号はお間違えのないようにお願いいたします。